« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月28日

俺、参上!

先週で仮面ライダーカブトが終了し、今日より仮面ライダー電王(でんおう)の放映が始まる。始まったばかりで、まだストーリーがよく分からないが、どうも今回のライダーは電車通勤(敵を倒しに行く)らしい。しかも、桃太郎がモチーフとか・・・。うーん、どうなんだろう。今後の展開に注目しよう。

ちょっと嬉しかったのが、ライダーが乗る電車のオーナーが『石丸謙二郎さん』であること。これ絶対、『世界の車窓から』を意識していますよね。東映さん。

2007年01月26日

好きな曲

手持ちのCDを編集し、iPodにデータを移す作業が完了する。(←ちなみにいらなくなったCDは、清水国明の姉さんの店で下取ってもらった)

最近の曲がまったく入っていないのは、ご愛嬌(←つーか、最近の歌よく知らん)であるが、リストをチェックしていくうちにあることに気がつく。

 椎名林檎…本能    
 槇原敬之…Hungry Spider
 スガシカオ…アシンメトリー
 ドリカム…やさしいキスをして
 B’z…ZERO
 大黒摩季…Harlem Night

うわあ、暗い歌詞の曲が多いな。どうしてこのアーティストのこの曲なんだってヤツばっか。むう、病んでるのか、俺。洋楽はそんなこと無いんだけど・・・。

気を取り直し、全曲シャッフルの設定して、音楽を聴きながら仕事を始める。流れてきたのは、ジプシーキングスのVolare。俄然やる気が沸いてきた。
次の曲が始まる。『ウールトラの父がいる、ウールトラの母がいる~♪』・・・タロウかよ。思わず独り言でツッコミを入れる。
次、『ユニコーン 働く男』・・・。きれいにオチがつきました。

 

2007年01月22日

皆さん、本当にありがとうございます

本日1月22日は、私えふしまの誕生日(星野仙一と中田英寿と同じというのが自慢)である。まあ、そうはいっても33歳にもなれば、特別なイベントがあるわけでない。・・・そう、思っていた。しかし、これが非常に嬉しいサプライズが続いた1日となったのだった。

まず、会社の朝礼の業務連絡の際、社長はじめスタッフの皆さんより拍手で祝福していただく。さらに同僚のI坪さんからは、非常にグリップ部分の触り心地が良いボールペンとシャープペンシルのセット、M内さんからは、とても良い香りのする入浴剤とカエルの形をした入れ物に入ったボディソープをプレゼントに頂く。久々に家族以外の人から誕生日プレゼントをもらい、年甲斐もなくテレまくる。

午後は、自分が講師を務めているビジネスマナー講座の講義があった。開始のあいさつをした後、受講されている全員で、『えふしまさん、誕生日おめでとうございます』と大きな声で祝福していただく。うわっ、思いもしない一撃。すごく嬉しい!とても照れる!ヤベッ、軽く泣きそうだ・・・。いけねえな、30過ぎると涙もろくなっちまって。動揺して、しばらく講義が始められなくなる。
さらに受講者のおひとりから、手作りのシフォンケーキまで頂いてしまう。(Hさん、うちのK悟と争いながら美味しく頂きました。本当にご馳走さまでした)

何だかとても良い気持ちで家に帰ると、母からプレゼントがわりのお惣菜が届いていた。

皆さん、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。数多くの方に祝福していただき、とても幸せな誕生日になりました。これからもよろしくお願いします。

2007年01月16日

いのししサブレ

朝起きてきたK悟の機嫌がすこぶる悪い。自分と目を合わせてくれない。ん、何か悪いことしたか、俺。妻Mに聞いてみると、『いのししサブレ』がないことに腹を立てているとのこと。

『いのししサブレ』・・・、それは昨日、会社への頂き物でおすそ分けしてもらった舟橋屋さん(地元飯田市の和菓子屋さん。どのお菓子もことごとく美味しい)の『干支サブレ』のことである。表面に可愛らしいイノシシのイラストが描かれており、K悟はそれが気に入ったらしい。

すまん、さっき朝ごはんのかわりに食べちゃった。いや、でも一応、所有権は自分にあるんじゃないのか。・・・ごめん、父さんが悪かった。会社でもらってきてやるから、機嫌直して着替えてくれ。保育園に送っていく時間だ。何とかなだめる。

すみません、社長の机の上に置いてあったサブレ、1枚頂いたのは自分です。


船橋屋さんの和菓子を食べてみたいという方はコチラヘ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.rakuten.co.jp/oyorite/500333/

2007年01月11日

iPodを買う

念願のiPod nano(青いヤツ)をアップルストアで購入した。ヒーヒー言いながらも、何とか曲を入れることに成功!流れてきたエアロスミスの『Walk This Way(今ソフトバンクのケータイのCMで流れてる曲)』に素直に感動する。

今年の個人的な目標2つのうち、1つを1月にして達成する。あとは誰かにMixiに招待してもらうだけだな。誰か友達になって下さい。

2007年01月02日

あ、似てる

昨日、サッカーの天皇杯を見ていてハッと気が付く。U希って、日本代表のオシム監督に似ている。特に眠くなってきた時の顔はそっくりだ。

うーん、微妙な発見・・・。

2007年01月01日

ジュワッ!

初売りのサティに出かける。何か目当ての品物がある訳ではない。11時からの『ウルトラマン握手会』が目的である。

入口から店内に入る。いきなり特設会場が目に入る。でもいいのか、こんな入口の真ん前で。普通こういう催しものの会場って、最上階のいちばん奥に設定して、イベント終了後のシャワー効果を狙うのが定石のはずだが・・・。はっ、いかん、どうもこの年末年始は、頭が仕事モードから切り替わってないな。ここは素直に息子の喜ぶ姿を楽しもう。

さて、時間きっかりのウルトラマンさん(初代の人)登場。少し顔色が悪い(色あせている?)気がするが、これはきっと元旦からのお仕事のせいだろう。光の国の方も大変である。K悟を見ると、嬉しくてニコニコしている。
自分達の順番が来た。両腕を交差させた『スペシウム光線のポーズ(ご好意でウルトラマンさんも同じポーズをしてくれました。感謝)』で写真を撮った。
いやあ、正月早々楽しいひとときを過ごすことができた。

あけましておめでとうございます

朝、妻Mと新春ヒットパレードを見ていると、K悟が起きてきた。

『明けましておめでとうございます』とあいさつすると、

『ありがとうございます』と返事が返ってきた。

今年も良い年でありますように・・・。