« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月21日

自分に似ている有名人

今流行っているらしい、

『顔ちぇき!http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

をやってみる。自分の顔をケータイ等で写真に撮り、それをメールに添付して送ると、自分に似ている有名人(%で表示)を教えてくれるサービスだ。顔認証システムの技術が応用されており、なかなか正確な分析ができるらしい。以前は高島政宏・政伸兄弟、最近はF1レーサーの佐藤琢磨に似ているといわれるが、果たして機械はどう判断するのか。髪型のイメージは、中田英寿なんだけどな。

で、結果。

 1位:濱口 優(よゐこ) 61% 
 2位:藤井 隆       61%
 3位:中田 英寿     59%

そうきましたか。濱口さんですか。たしかに眉毛から目のあたりは似ているかも。しかし、2位の藤井隆と自分との接点は全くない気がする。

その後、違った写真を送ってみたが、濱口、藤井の両者は常に1・2フィニッシュだった。ちなみにその他、星野仙一、上田晋也(くりぃむしちゅー)に似ていると診断される。

ハッと気づく。みんな『目が細い』人ばっか。そうですか、そういうことですか。

2007年05月18日

親子遠足にいく 07年ver

今年もこの季節がやってきた。そう、長男K悟の親子遠足である。昨年は、妊娠中の妻に代わり参加した。今年も会社に有給休暇をお願いし、2年連続で参加する。上伊那郡飯島町(←飯田市の北にある町)にある与田切公園という所まで、大型バス5台を連ねて出かけるとお便りに書いてあった。

昨年はすべてが初めてであり、オロオロしてしまった。しかし今年は2回目、勝手はわかっている。他の(今日が初めての参加と思われる)お父さんを気遣う余裕もある。

時間通りにバスが出発する。昨日は雨降りで天気が心配されたが、どうやら晴れそうな気配だ。ふたりとも雪降りの日に生まれたためか、ふだん雨男パワー全開のえふしま父子であるが、今日は妻Mの晴れ女の力が上だったみたいだ。

中央アルプスの麓の道をバスに揺られることしばらく、公園に到着する。川べりを利用して、キャンプ場、プール、テニスコートなども合わせて整備されていた。思いの外、大きな公園で驚く。そして、気温の低さにも驚く。寒い。良かったよ、ちょっと厚着してきて。園児の中にはノースリーブの子もいて、ちょっと可哀想な感じである。まあしかし、昼になりゃ暖かくなるだろう。

荷物を置いて、ダンスをする。去年も踊ったぐるるんショウタイムとともに、今年は『エビ・カニの舞(←今、自分で適当にタイトルをつけた)』を踊る。去年はキレのいい動きを見せたK悟だったが、今年ははしゃいでしまい、ダンスの輪の中央に出て行ったり、急に走り出して逃亡したりしていた。とても恥ずかしいので、他人のフリを決め込む。
で、その後、ゲーム、公園内の遊具遊びなどをして過ごし、お昼となる。

子供たちが自分のおかずやデザートの自慢をし合う。意地の張り合いである。いちいち返事をしなければならない先生も大変だが、お母さんも大変だと思う。となりに座っていた女の子が『私のサンドウィッチ、キュウリ入っているよ』と言ったのに対し、

『うちのお父さん、キュウリ嫌いだもん』

と、大きな声で応える息子。バカ、恥ずかしいだろK悟。他のお母さんたち、みんな笑ってるぞ。とんでもない所で、秘密を暴露されてしまう。

昼食を食べた後、またしばらく遊んで帰宅。5月なのに、池や川に入って遊びたいとグザる子供をなだめるのに必死だった。

グッタリと疲れ、居眠りをしたいのに、座席に奇声を上げ、それを許してくれないK悟。ハードな1日だった。

2007年05月15日

無茶をする男

突然ですが、訳あって(またもや半ば仕事で)新しいブログを始めました。

『こんな本を読んでみた』

というタイトルで、自分が読んだ本を紹介するというものです。
ただでさえ、この『ジャンクフードな感じ』の更新が遅れがちの今日この頃、果たして2つ同時進行でいけるのか、不安は尽きませんが、よろしければこちらもご覧下さい。まあ、俺本好きだから何とかなるだろって感じです。

『えふしまのこんな本を読んでみた』
http://blog.livedoor.jp/furu1048/

2007年05月13日

竜の子太郎って?

仮面ライダー電王、なかなか調子が良いらしい。電車に乗って時間を遡り敵を倒しにいくっていう斬新(←一応バイクにも乗るけど、完全に脇役扱い)な設定が功を奏したのか、高視聴率をマークしているらしい。

何といっても今回のウリは、主人公が昔話の主人公をモチーフにしたイマジン(←わかりやすく言うと未来から来た怪人)にとり憑かれることで、4つのモードに変化できること。ライダー1人で5体分(だれもとり憑いていない状態もあり)もオモチャを売ろうってことか、バンダイ。

さて問題は、そのイマジンの方々である。モモタロス(桃太郎)、ウラタロス(浦島太郎)、キンタロス(金太郎)の3人については、何の異論もない。皆が認める昔話のヒーローBIG3である。しかし4人目、リュウタロス(竜の子太郎)ってどうなんだ。俺、話知らないや。まんが日本ばなしのオープニングのアレだよな。正直微妙なチョイスだと思うんだけど。

ちゃんと調べておこう。

2007年05月04日

ガラス工芸を体験する

せっかくのGWであるので、家族で安曇野市にガラス工芸体験に出かける。吹きガラスの体験もできるらしいが、GW限定の企画で、コップにペンで書いたイラストを小さなグラインダ(みたいなヤツ)で削り、絵柄を付けることができるというものがあったので、これをやってみる。

K悟、どうして選んだイラストが『SFっぽい宇宙』と『トド』なんだ。ひとつのコップに両方書くんだぞ。脈絡が全くないんですが・・・。どうにもクリスチャン・ラッセンばりな構図である。

ほとんど自分と妻Mの方が夢中になってコップを削り、何とか完成。なかなかの出来栄えである。とても楽しい体験だった。今度はとんぼ玉を使ったアクセサリー作りに挑戦してみよう。

2007年05月03日

野菜の苗を買う

玄関前の土地を利用し、家庭菜園を作ることにした。長男K悟を連れ、近所のお店に苗を買いに出かける。

いろいろあるが、ナスは外せないところだ。おっ、落花生発見。以前会社の社長より栽培した話を聞いていたので、これも買うことにする。(←調理法はよく分からん。千葉の人、教えて下さい)

K悟がニコニコしながら、何かの苗を持ってくる。・・・キュウリ! さらにスイカ!!
なぜ俺が嫌いなウリ科ばかり持ってくるんだ。やめさせようと思ったが、それも大人気ないので買って帰る。

家に帰り、早速植える。ちゃんと収穫ができますように・・・。