« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月21日

新しいガンダム

どうやら、新しいガンダムが始まるらしい。その名は・・・

機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)
http://www.gundam00.net/

むう、微妙・・・。

つーか、現在の技術でファーストガンダムもう1回作ってくれんかな。ただ、ブライトとマ・クベの声をどうするかっていう、深刻な問題はあるのだが・・・。

2007年09月20日

古田引退に思う

 東京ヤクルトスワローズの古田敦也兼任監督が現役引退(と監督退任)を表明した。コアな燕ファン(←ちなみに好きな選手は高井、館山、野手の川端)の私えふしまとしては、非常に寂しい限りである。

 選手としてのキャリアには文句のつけようがない。2000本安打も達成(大学⇒社会人経由の選手では初)し、名キャッチャーだったと思う。
 しかし、監督をやらせたのは、気の毒だったと思う。特に今年は故障者も多かったし、フロントもろくな補強をしなかった。(ただし、本人も結構な割合でファンタジー采配を振るってはいたけど・・・)2、3年バッテリーコーチあたりを務めた後での監督就任だったら、結果は違っていたのかもしれない。

 今後、民主党から衆議院議員選挙に出るだとか、NHKの解説者だとか、いろんな情報が飛び交っているが、まずはゆっくり休んで下さいと言いたい。

 で、次のヤクルトの監督ですが、ちゃんと指導者の実績がある人をお願いします。荒木さんとか栗山さんはカンベンな。できれば尾花さん希望。

2007年09月14日

点滴を打つ

昨日からの熱が下がらず、本日は会社を休む。38℃ほどなので、普通の人なら無理をすれば何とかなる程度なのかもしれない。しかし、平熱が35℃台の自分にとっては、かなり『えらいこっちゃ』な状態なのである。

妻Mにクルマを運転してもらい、いきつけじゃなかった、かかりつけのお医者さん(母方の親戚)で診察を受ける。疲れがたまっているんじゃないかとのことだった。確かにこのところ調子悪かったからな。相変わらず体弱いな、俺。

熱冷ましの注射を打ってもらった後、病室で1時間ほど点滴をしてもらう。
2階の病室に横になる。窓の外は、青い空。心地よい風が白いカーテンをはためかせながら入ってくる。

もう秋だな。

2007年09月08日

あぁ秋祭り

秋祭りがありました。
抹茶色のカッコいい法被を着て、重い神輿を担ぎました。
200709201900000.jpg

顔は日に焼けて、エラいことです。
たくさんビールも飲みました。
左肩は腫れています。足も痛めました。

・・・でも、こんな楽しかったです。

たまには自分のキャラに似合わないこともやってみるもんだな。
200709201858001.jpg

2007年09月03日

神輿を担ぐ

お祭りの練習もいよいよ本番、ついに神輿を担ぐ。総勢で30人ほどで掛け声とともに担ぎ上げる。

・・・何だこれ。シャレにならんほど痛い。

なまじ身長が高い(自称180センチ)ので、重みがモロに左肩にかかる。他の人たちに合わせようとすると、膝を曲げていなければならない。このカッコで地区内を4時間も練り歩くのか・・・。体持つかな、俺。

不安いっぱいで8日の本番を迎えることになりそうだ。

2007年09月01日

ストライカー誕生!!

本日は、地元の社会人サッカーチーム『アザリー飯田』主催の親子サッカー教室があり、長男K悟と参加する。7月のサッカー教室の際にはハンドを連発し、大原学園のお姉さんに名指しで注意を食らった長男であるが、今回は果たして大丈夫か?正直不安である。

準備運動も兼ねて親子でボール回しを行った後、いくつかのチームに分かれてミニゲームを行う。よし、今回こそ点を決めろよ、K悟。

で、やっぱりボールに皆が群がる、ちびっ子特有のダンゴサッカーが展開される。しかも多くの子が触れられるように、同時に3つのボールを使っているため、何が何だかよくわからない。K悟もあっちに行ったり、こっちに行ったりで、あっと言う間に休憩時間である。

続いて、親子で手をつないだ状態でゲームを行う。よし、守備なんか構わん、放っとけ。敵のゴール前に突進だ。敵のゴール付近に来たボールを蹴ることに専念する。(←そんなサイドバックみたいに走り回っていたら、体が持たん・・・)
不意にナイスなこぼれ球が目の前に転がってくる。行けK悟!シュート!!

決まった!ゴール!!(←キャプテン翼な感じでお願い)

待望の得点をあげる。この後2点目も取り、堂々のストライカーぶりである。よほど嬉しかったらしい。日陰で見ていた母にはしゃぎながら報告している。

その後、アザリー飯田の選手の皆さんのテクニックを見せてもらったり、抽選で温泉の入浴券を頂いたりして、とても楽しんだのだった。すごくアザリーってチームに親近感が湧いてきた。今度試合にも行ってみようかな。