« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月19日

うれしい日

 本日、かれこれ3年越しで提案を続けてきた企業と正式な契約に至った。社長と男ふたり、熱く手を握り締めて喜びを分かちあう。いやあ正直長かったよ。これで年を越せる・・・。

 スラムダンクの安西先生ありがとう。あなたの一言をいつも思い出してやってきた甲斐がありました。

 『あきらめたらそこで試合終了だよ』

 これからが本番なのだが、今日ぐらいはしゃいでもいいよな。

2007年12月16日

哀 戦士

 K悟を連れて(ダシにして)最近地元にオープンしたゲームセンターに出かける。入ってみて、かなり面積の広い施設(以前はエイデンだった)であることにちょっと驚く。1階にはメダルゲームやクレーンゲームなどが配置されていて、K悟が最近ハマっている『ポケモンバトリオ』もあった。とても明るい店内で、ファミリーで遊びに来てもぜんぜん問題ない感じだ。

 で、2階に上がってみる。

『ん、何か空気が重い。雰囲気が違う。』

 うつむき加減の10人ほどの20~30代男性(女性はゼロだった)が各々筐体を見つめて、何やらカードを操作している。

『あ、カードビルダーだ。』

 そう、それはガンダムカードビルダー。事前に購入したカードの内容(パイロットやらもビルスーツやら武器やら)のデータを筐体に読み込ませ、連邦・ジオンの2つの軍に分かれて戦闘を行う(しかも通信で全国のものと繋がっている)という、ガンダム好きには夢のようなゲームである。

 今まで飯田に設置店舗はなかったのだが、ここでお目にかかるとは。・・・やってみるか?しかし、いったん始めたら歯止めがきかなくなりそうで恐い。それに何より他のプレイヤーに皆さんの『荒野をはしる死神の列』のごとき雰囲気にかなり躊躇する。今日は子供もいるし、ひとまず退却することにしよう。

 しかし帰り道、カード代をどう捻出しようか考え、好物の缶コーヒーを我慢している自分に気づき、愕然とする。

『あらがう術は我が手にはない』のか?


つづく?。