« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月20日

シュレック

 K悟とふたり、チャリティー映画鑑賞会に出かける。上映されるのは『シュレック3』。1も2も見たことがないのに、いきなり3の鑑賞である。

 で、内容はなかなか面白かったのだが、自分にとっては致命的な点がひとつ。

   主人公があの姿(グリーンな化け物)ではまったく感情移入ができん。

 1から見ているとまた違うんだろうか?

2008年01月14日

ヤッターマン

 本日よりアニメ『ヤッターマン』が始まった。昨年より親子で非常に楽しみにしていたのが・・・。

 ドロンボーの3人はそのままで本当に良かった。皆さん、末永くがんばって頂きたいものである。

 オープニングはオリジナルのまま(山本正之さんが歌うやつ)の方が良かったのでは?調べたところ世良公則と野村義男のユニットが歌っているそうだが、あのアレンジでは気分が盛り下がってしまう気がする(実際、2ちゃんねるや公式サイトの掲示板は大荒れ)。
 エンディング曲もドロンボーの3人にあの曲を歌って欲しかった。まあいろいろと大人の事情があるのかもしれないが・・・。

 今後に期待したいところだが、リメイクってやつは難しいよな。特にヤッターマンのように多くの人に愛されて、思い入れが強いものは。
 

2008年01月04日

今年1年無事に過ごせますように

 2008年のスタートである。今年の自分のテーマは何と言っても『健康』である。毎年言っているような気もしないでもないが、昨年の12月はここ何年かで最悪だった。

 まず月の頭に咳の風邪をひき、治ったと思ったのも束の間、翌週は一家揃って急性胃腸炎(←ノロウィルス?)に感染。何とか復活したと思えば、原因不明の頭痛に悩まされる(これは現在も継続中)。忘年会の帰りには転倒して手の甲を擦りむくわ、右半身を強打するわの重傷、年末の大掃除では背中に怪我を負い、とどめはふすまに寄りかかってテレビを見ていたところ、妻Mが勢いよく開けた反対側の戸が左側頭部に直撃し、その反動で右側頭部を柱の角にぶつけた。

 もういやだ・・・。この不健康極まりない生活を何とかしないといけない。

 お墓参りをしてご先祖様にお願いするか、厄払いでもしてもらおう。