« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月28日

意味のないもの

 マクドナルドで食事をする。K悟のハッピーセット(ポケモンの絵が描ける定規みたいなやつがおまけ)が目当てである。

 レジで注文をしてお金を払う。するとお店の人が『お好きなおもちゃをどうぞ』と言ってくれた。見ると過去のハッピーセットのおまけの余りらしきおもちゃがカゴに入っていた。
 しかしこれは・・・。やはり残り物って感じだな。しかもキティちゃんみたいな女の子向けが多い。どうするK悟?パスか?しばらく悩んでいたK悟が選んだやつがこれ。


へんなもの.jpg

 35年近く生きてきて、ここまで意味がわからない物は初めて見た。なぜ3本足?手は無いのか?頭のは角か?ツッコミどころが多すぎ。
 しかも、お腹の黄色いところを押すと、口のラッパが点滅しながら、陽気なメロディ(しかも耳に残る曲)が流れる。

 夢に出てきそうだ。

2008年10月07日

遠い首都、東京

終日、社外研修で東京に出かける。

以前に書いたが、10:30スタートの研修に朝6時台の高速バスに乗らないと間に合わないのが、
陸の孤島、飯田市である。

最近、JR東海がリニア中央新幹線を計画しており、それが飯田を通る可能性が高いとニュースで
報じられている。駅を作ってほしいと地元の産業界は頑張っている。
自分としても心からそうして頂きたいところである。

でも冷静にJR東海の立場になって考えてみると、飯田に駅を作ってもほとんどメリット無いんだよな。
限界に達しつつある東海道新幹線に代わる(あるいはそれに並ぶ)高速鉄道の整備が目的だから、
東京、名古屋、大阪を直線でつないで、途中には駅を作らないのが最も効率がよく、お金もかからない。

でも、頼むよ、JRさん。新幹線を飯田に通して駅を作ってくれよ。
新宿まで片道4時間って、飛行機使ったときの鹿児島や佐賀とほぼ同じなんだよ・・・。