« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月20日

こんにちは、ガイエル!!

プロ野球はオフシーズンに突入。各チームの契約更改と来期に向けた補強の情報がスポーツ新聞を賑わせている。

今年のスワローズは主力の移籍ゼロという近年には無い状況である。ファンとしては逆に戸惑いすら感じてしまう。
さらに『お金大丈夫?ムリしてない?』って心配してしまう(←この辺がいかにもスワローズファン)ような積極補強。去年の慶三と福地みたいに当りとは限らんぞ。

そして飛び込んできた『ガイエル一転残留』のニュース!

なんでも第5の外国人の扱いで、給料は半額以下、来期二軍スタートが有力らしいが、そんなことはどうでもいい。ガイエルがスワローズにいる。それだけで俺は満足だ。

勝つ。来年のスワローズは一味違うぞ。

2008年12月13日

引越し

建てかえをしていた家が何とか住める状態になってので、仮住まいのアパートから引越しをする。
距離的には直線で田んぼ1枚挟んだすぐ近くなので、業者さんには頼まず、自分たちで行う。

しかし約半年しか住んでないのに、どうしてこんなに荷物が多いんだっていうか、大して広くないアパートのどこにこれだけ収納されていたんだ。四次元ポケットでも付いていたのか?軽トラと愛車プレオで何回も往復して運ぶ。

まあ順調に事は運んでいたのだが、ここで和室のタンスを動かした時に驚愕の事実が・・・!

 『畳にカビ生えてるじゃん!!』

確かに元々湿気っぽい部屋で結露がひどかった。最近何か墨汁のような臭いがするなあとは思っていたんだけど、まさかカビとは・・・。そんなところで家族揃って毎晩寝ていたのか。これって設計上の問題なんじゃないのか?

そんなこともありがなら、何とか主な荷物を運びこむ。残りは明日だ。

2008年12月04日

え、長野県だけなの?

秘密のケンミンSHOWという番組を見る。そこでとてつもない衝撃が・・・。

嘘だろ、白文帳って長野県だけの物だったのか?

http://www.bunundo.co.jp/catalog2.htm
作っている文運堂さんの製品カタログより

日本中の中学生があれで日々漢字の勉強(っていうか修業)してるんじゃなかったのか?
知らないうちにとんだ実力を身につけていたとは気づかなかった。

きっと長野県中で驚きの声が上がったんだろうなあ。