« 2009年01月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月25日

オッス、オラ悟空!!

長男K悟の卒園式があった。正直泣けた。それも最初の歌が始まった途端、である。まったく、30も半ばを過ぎると、涙もろくなっちまって・・・。しかし、お父さんからしてこの状態なので、お母さん(たち)はもう涙をハンカチでぬぐい、鼻をすすっている状態である。いやあ、良い卒園式だった。あや先生、本当にお世話になりました。

さて、感動的な式の後は、茶話会(先生方と年長さん親子が一緒に昼食をとり、クラスごとに余興をするお楽しみ会)である。我が『ぞう組』は、ドラゴンボールのテーマ曲に合わせ、お母さんたちがダンスを踊り、お父さんたち(出てきているのは自分を入れて8人)が、キャラクターのお面(プラス衣装)をつけて、寸劇をする。
そして自分の役は、何と悟空!!である。ルックス的にピッコロかセル完全体のへんになるのかと予想していたのだが、身長の高さによって、主人公に大抜擢である。

で、結果は、なかなか段取りどおりにはいかなかったのだが、子供たちにはとても喜んでもらえたようである。『~ようである』ってのは、視界が悪くて、お客さんの反応がイマイチ確認できなかったから。何日も前から、練習に励んできた甲斐があったというものだ。リーダー役を引き受けて下さった木下さん、そして皆さん、本当にお疲れ様でした。

後日談。
『K悟のお父さん、いつも送り迎えの時スーツ着ているから、堅い人なのかと思っていたけど、全然そんなことないんですね。』

はい、そうです。

2009年03月24日

WBCの収穫

 延長10回、何だかんだ言ってもやっぱり最後はこの人、イチローの一振りでWBC優勝を勝ち取った日本代表。ここ最近あまり明るい話題がなかったので、率直にとてもうれしい気持ちだ。

 ところで今回のWBC中継を見ていての最大の収穫、それは・・・

  『槙原さんの解説がとても楽しいこと』

 他の解説者ならちょっと遠慮して言わないようなことも、結構ズバズバ言っていた。聞いている分にはとても面白くていいが、大丈夫かなあ槙原さん、将来の監督とかコーチの目がなくなったりしませんか?

 今後も槙原さんの解説に注目だ。

2009年03月06日

最近のお気に入り

 最近、お気に入りのTV番組が毎週金曜日の22:00から教育TV(←しかし、俺けっこう教育好きだな)で放送している『美の壺』 http://www.nhk.or.jp/tsubo/である。

 番組ホームページによると、くらしの中にある『美』を取り上げて、それを鑑賞するツボを紹介するというコンセプトの、アート鑑賞マニュアルとのこと。

 これが実にいい。本当にいい感じである。何がいいって、まず番組のナビゲーターを務めるのが谷啓さん。そして、番組全編にわたって静かに流れるジャズが醸し出すアダルトな雰囲気。

 仕事からちょっと開放された金曜日の夜、静かにリラックスして見るには最高の番組だと思う。末永く続いていただきたい。

 本当におススメです。特に大学で文化財学を学んだちょっと変わった人間(←あ、俺か)にはね。

 

2009年03月05日

乗り越え?(佐藤隆太風でお願いします)

久しぶりのブログ更新である。前回より1ヶ月以上も経ってしまった。

しかし、先月はシャレにならんぐらい忙しかった。世の中が不景気の真っ只中、自分を必要として下さる会社や人がいるということは、本当にありがたい話ではあるんだけど・・・。久しぶりに強烈な『めまい』にも襲われた。(朝起きたら天井が反時計回りにグールグル♪)

自分の中のひとつの壁を越えたというところか。少なくとも100人のお客さんを居眠りさせず、8時間話し続けられる能力があることがわかった。

レベルアップしたか、俺。