« 2009年04月 | メイン | 2009年07月 »

2009年05月05日

夢の国の雨男(たち)

 ゴールデンウィークを利用して、家族旅行へと出掛ける。行き先はそう、あの場所・・・。えふしまの天敵のミッキーさんが住む夢の国である。最近、テレビにミッキーが出てくるたび、次男U希が『ミッキーさん、行きたいなあ』などと言うので、実物を見せてやろうと考えた次第である。

 で、子供の日の今日、満を持してディズニーランドへ赴く。いきなりの人、人、人である。なんだこりゃ。開門の8:30まで40分ほどあるはずなのに。事前にチケット買っておいて正解だったな。まあ、気長に並ぶか。チケットをもっている人たちの最後列(チケットのない人はまずそれを買う列に並ぶ)につく。

 すると、ランド側が配慮してくれ、開門の時間が大幅に早まったらしく、列が流れ出し、以外とすんなり入場できた。どうも大半の大客さんの目当ては、新しくできたモンスターズインクの所らしい。

 妻Mと打ち合わせした後、全力で駆け出す自分。記憶にないほど久しぶりの全力疾走で、早くも息が上がる。そして目的地に到着。『プーさんのハニーハントファストパス発券所』。まだ、ほとんど並んでいない。こ、こんなにファストパスをゲットすることが大変だとは知らなかった。いつもながら、体力のなさを実感する。

 ファストパスゲットを妻Mへケータイで報告。すると、妻子が入場後に向かったバズ・ライトイヤーのアトラクションがすでに長蛇の列でかなり厳しいとのこと。そこで空いているアトラクション(ゴーカートのとこ。K悟が乗りたがった)へ変更する。
 ここを楽しんだ後、ミッキーの家の辺(何タウンだったっけ?)のアトラクションに妻子を送り出して、自分だけ再びダッシュ。一度は断念したバズのファストパスをもらいに行く。おい、何だかランドで遊び慣れている人っぽいぞ。そんなにディズニー好きじゃないのに・・・。結局何だかんだで7つほどのアトラクションを楽しむことができた。勝因はモンスターズインクを捨てたことかな。

 しかし、天気は雨。それもけっこう強め。えふしま・K悟父子の雨男パワーは健在である。自分の能力が恐ろしい。やはりいつかは、水不足で悩む人々の役に立たなければなるまい。
 まあ、濡れたけど子供たちも楽しんだみたい(U希はキャラクターを見た瞬間、びびって妻Mにしがみついたが・・・)だし、良かったか。

 しかし、気の毒だったのは、モンスターズインクに並んでいた人たち。自分たちが入ってすぐに待ち時間が、何と6時間!さらに追い討ちをかけるようにシステムトラブルが発生し、結局ファストパスを持っている人限定ってことになったみたい。どしゃ降りの中で何時間も待ったあげくが、ゴメンなさいでは悲しすぎる。