« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月11日

コーチ就任!?

長男K悟が小2になり、地元の少年野球チームに入れてもらうことになった。

まあ、これだけなら特に問題は無かったのが・・・、まさかのえふしま、コーチに就任!

いいのかなあ、俺、野球経験者じゃないんだけど。2年生のコーチは、結構重要(まず何事も基本でしょ)な気がするんだが。一昨年にお招きした、元日本ハムの白井一幸さんの講演会DVDでも観なおしてみよう。

2010年04月05日

新入社員研修2010

春、4月。今年も恒例の新入社員研修の季節である。今日から3日間の日程で飯田下伊那地域の企業の新人の皆さん36人(例年に比べ10人ほど人数が多い)を相手に、ビジネスマナーやコミュニケーションのスキルを教え、さらには自分が働く目的についても考えてもらう。

受講者ひとりひとりが様々な想いを持って、社会人としての第一歩を踏み出したことを改めて感じる。偉そうなことは言えないけど、先輩として少しでも役立つことができればと思う。

新人の皆さんのこれからの活躍を心から願っています。